ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 人気ブランドの公式通販サイトを装った「偽サイト」に注意!

本文

更新日:2022年3月10日更新
印刷ページ表示

人気ブランドの公式通販サイトを装った「偽サイト」に注意!

昨年の春以降、家電製品、台所用品、生活雑貨などの公式通販サイトを装った偽サイトで、「商品を注文してしまった」といった相談が、各地の消費生活センター等に多く寄せられています。

偽サイトの概要

今回確認した偽の通販サイトは次の2つです。
外見は公式通販サイトのようであり、一見しただけでは「偽サイト」と気付くことは困難です。

サイトの種類

表示されている商品

「アイリスオーヤマ」 のロゴや商品画像を
盗用した偽サイト(偽アイリスプラザサイト)

「アイリスオーヤマ」 ブランドの家電・生活用品など

「BRUNO」 のロゴや商品の画像を
盗用した偽サイト(偽ブルーノサイト)

「BRUNO」 ブランドの生活雑貨など

アイリスプラザの「偽サイト」

公式通販サイト「アイリスプラザ」<外部リンク>からロゴや画像を盗用するなどして、公式通販サイトであるかのように装った偽サイトです。会社概要ページには、この偽サイトとは無関係の会社名と住所が表示されていて、代表者も虚偽の代表者名が表示されています。

ブルーノの「偽サイト」

公式通販サイト「BRUNOonline」<外部リンク>からロゴや画像を盗用するなどして、公式通販サイトであるかのように装った偽サイトです。会社概要ページには、架空の会社名が表示されていて、住所、代表者は公式通販サイトと同一のものが表示されています。

具体的な事例の概要

誘導方法

消費者が、検索サイトでブランドや商品の名称を検索した際に、偽サイトへのリンクが検索結果に表示されることがあります。そのリンクをクリックしてしまうと「偽サイト」にアクセスします。

価格表示

サイトのトップページに「全品50%OFF」などと表示し、消費者の購買意欲を煽り、商品のページでは割引前の価格と販売価格を併記し、通常の販売価格と比べて、約5割~7割引きで販売しているかのように表示されています。

支払方法

支払方法はクレジットカード決済のみで、消費者はクレジットカード番号を入力し、代金を支払います。

支払後の状況

注文確定のメールが届かなかったり、数日経っても商品が届かないという状況が発生します。また、サイトに表示されたアドレスなどに問い合わせると、アドレスが無効であったり返信がなかったりして、連絡を取ることができず、結局、注文した商品は届きません。

アドバイス

公式通販サイトのURLはこちらです

偽サイトは、公式ロゴマークや公式通販サイトのようなURLが使われていたり、検索サイトでの検索結果が、公式通販サイトよりも上位に表示されることがあります。公式ロゴマークの有無だけで判断せず、公式通販サイトのURLであるかを、きちんと確認しましょう。

「販売価格が極端に安い」は偽サイトの特徴の1つ

格安の販売価格を表示し消費者を誘い込むのは、偽サイトの典型的な手口です。サイト内の多くの商品が大幅に安くなっている場合は要注意です。その他、商品説明等の日本語が不自然、商品画像に不備がある、事業者の電話番号が表示されていない、事業者名が無関係の事業者名であるなどの特徴を見つけた場合は、偽サイトではないか疑いましょう。

支払方法が不自然ではありませんか?

支払方法が個人名義の銀行口座への振り込みのみ、他の決済方法があるかのように表示しておきながら、クレジットカード決済しか選択できない、といったように支払方法に不自然な点を見つけた場合は、偽サイトではないか疑いましょう。

 

アイリス

ブルーノ

価格