ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 消費生活情報【注意喚起】

本文

更新日:2020年8月3日更新
印刷ページ表示

消費生活情報【注意喚起】

最近、市内に「東京法務管理局」と名乗る架空請求の封書が郵送される事例が多発しています。
「契約不履行による民事訴訟として、裁判所に訴状が提出されました。ご連絡なき場合原告側の主張が全面的に受理され、執行官立会の元、給料差し押さえ及び動産、不動産の差し押さえを強制的に履行させて頂きます。」という内容です。
発信者として記されている「東京法務管理局」は、法務省とは全く関係のない、法務省を装った偽の事業所です。

皆さんの不安を煽り、連絡させて、皆さんの個人情報を聞き出し、脅してお金を振り込ませる『架空請求』詐欺です。
お問い合わせ窓口として記載されている03-○○○○-○○○○には、絶対に電話しないでください。

架空請求の事例 [PDFファイル/2.7MB]をご覧ください。

ご家族、ご近所やご友人の皆さんにも、注意するよう伝えましょう。
困ったときは、市民相談センターに相談しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)