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更新日:2020年6月9日更新
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マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードの紛失や盗難にあった場合は、警察へ紛失・盗難の届出をお願いします。

また、以下の電話番号(紛失などの場合には、365日 24時間対応)に必ず連絡していただき、マイナンバーカード機能の一時停止を行ってください。 

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
    0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)
    0570-783-578(つながらない場合は、050-3818-1250)

なお、マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、市民課榛原窓口係または相良窓口係で一時停止の解除を行ってください。

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードの再交付を希望する場合には、再交付申請を行っていただく必要があります。その際、警察署から出される遺失届の受理番号が必要となりますので、警察署で遺失届をし、受理番号を控えておいてください(焼失の場合は、消防署から出される罹災届をお持ちください)。
家の中で紛失した場合は、警察署への遺失届出は不要です。紛失などの経緯を記載してください。

なお、紛失などに伴う再交付の際には、カード発行手数料は800円かかります。電子証明書を搭載する場合は、別途手数料200円が加算され、合計1,000円の手数料がかかります。

持参するもの

  • 来庁者の本人確認書類
    運転免許証、パスポート、障害手帳、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真つき)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)など
    上記のものがない場合は、以下のものを2点持参してください。(「氏名・住所」または「氏名・生年月日」の記載のあるもの)
    健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証、民間企業の社員証、本人名義の預金通帳(住所の記載のあるもの)など

手続きする場所

市民課榛原窓口係(榛原庁舎2階)または市民課相良窓口係(相良庁舎1階)

手続きできる時間

平日午前8時15分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
※祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く

マイナンバーの変更について

マイナンバー(個人番号)が漏洩して不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、マイナンバー(個人番号)を変更することができます。詳しくは下記連絡先へご連絡ください。

 

ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先にご連絡ください。