ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 婚姻届

本文

更新日:2020年6月9日更新
印刷ページ表示

婚姻届

結婚するときの手続きについてご案内します。

届け出の期間

期間の定めはありません。届け出により法律上の効力が発生します。

届け出る人

夫と妻

提出する書類

婚姻届書

持ち物

  • 届出人の印鑑
  • 運転免許証など官公署発行の顔写真つき身分証明書
  • 夫、妻の戸籍謄本(市内に本籍がないとき)
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 転出証明書(住所の異動がある場合)
  • マイナンバーカード(氏が変更となる人で、牧之原市に住民票がある人・交付を受けている人のみ)

注意点

  • 成人2人の証人が必要です。
  • 未成年の人は父母の同意書が必要です。
  • 届出人の本人確認を行いますので、運転免許証など官公署発行の顔写真つき身分証明書を提示してください。窓口に来られた人が、ご本人であると確認できなかった場合には、届出が受理されたことをご本人に通知します。

その他

  • 受付時間外でも市役所時間外受付で届出書をお預かりします。夜間休日出入口からお入りください。
  • 書類などに不備があった場合、翌開庁日以降に戸籍担当から連絡させていただきますので、連絡先は日中連絡がつくところをご記入ください。
  • 夜間休日に届出された場合、マイナンバーカードの記載事項の変更手続きができませんので、後日市民課榛原窓口係(榛原庁舎2階)または相良窓口係(相良庁舎1階)にマイナンバーカードをお持ちください。