ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 大河ドラマ活用推進室 > 【福島県白河市】「小峰城一石城主プロジェクト」(クラウドファンディング)

本文

更新日:2025年12月12日更新
印刷ページ表示

【福島県白河市】「小峰城一石城主プロジェクト」(クラウドファンディング)

松平定信公ゆかりの地である福島県白河市では、定信公の居城であった小峰城の清水門復元のため、「小峰城一石城主プロジェクト」と題したクラウドファンディングを実施しています。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

小峰城
(三重櫓が美しい白河市のシンボル小峰城)

支援募集開始

令和2年6月1日~

支援方法や申し込みなど

詳細は、白河市「小峰城一石城主プロジェクト」ホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご確認ください。​

 

白河市と牧之原市

  • 令和7年5月10日・11日に、杉本牧之原市長が白河市を表敬訪問し、鈴木和夫白河市長と恩讐を超えた交流を誓いました。歴史の通説では、松平定信公(白河市)と田沼意次侯(牧之原市)は政敵であったとされています。

牧之原市の白河市表敬訪問

  • 令和7年9月5日に発生した台風15号に伴う竜巻により、牧之原市は甚大な被害を受けました。
    白河市では、大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の放送を契機に交流を深めている牧之原市の復旧・復興を支援するため、ふるさと納税の災害支援代理寄附制度を活用し、寄附金の受付を開始してくださいました。
    また、罹災(りさい)証明書交付に必要な住宅被害認定調査の支援のため、職員2名を派遣くださいました。
     
  • 令和7年11月16日に開催された「まきのはら産業フェア2025」には、松平定信公ゆかりの地として白河市が参加して親交を深めました。

「まきのはら産業フェア2025」白河市