ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > デジタル推進課 > オープンデータを公開しています

本文

更新日:2023年11月1日更新
印刷ページ表示

オープンデータを公開しています

オープンデータとは

オープンデータとは、国、地方公共団体および事業者が保有する官民データのうち、国民誰もがインターネットなどを通じて容易に利用(加工、編集、再配布など)できるよう、以下のいずれにも該当する形で公開されたデータを指します。

  1. 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
  2. 機械判断に適したもの
  3. 無償で利用できるもの

(首相官邸発行政府CIOポータル「オープンデータ基本指針」より)

牧之原市保有のオープンデータ

牧之原市で保有するオープンデータは、静岡県が運用する「ふじのくにオープンデータカタログ<外部リンク>」サイトで公開しています。「ふじのくにオープンデータカタログ」は、静岡県が保有するデジタルデータを自由に利活用できるオープンデータの取り組みを推進し、利活用促進による新たな価値の創出および地域の課題解決を図るために設置されたサイトです。
本市では、平成27年度から静岡県「ふじのくにオープンデータカタログ」においてオープンデータを公開しています。

ご利用について

  1. 掲載されている牧之原市の著作物の著作権は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCBY 2.1 JP)のもとで承認されています。このライセンス表記があるデータについては、営利目的を含む二次的利用や改変が許可されますが、ご利用の際は本市の作成した著作物であることを明記していただく必要があります。
  2. 公開するデータは、あくまでその時点のデータのため、抜けや漏れがないことを保証するものではありません。
  3. 公開するデータは、事前の告知なく変更、改変、公開の停止などをする場合がございます。
  4. 牧之原市のオープンデータを利用した際に生じた損害などについて、本市では一切の責任を負いません。

公開中のデータ一覧

左からデータ名、最終更新月です。
現在公開中のデータは、写真データを除きすべてCSV形式です。                                                

県と市町のFM(ファシリティマネジメント)研究会で定めた共通フォーマットに準拠したデータ

推奨データセット形式で公開しているデータ

牧之原市が独自に公開しているデータ

​オープンデータに関するご意見を募集しています

公開データに関するご意見、ご要望、質問を募集しています。
いただきましたご意見は今後の公開に反映してまいります。
注意事項をフォーム上部に記載しているため、そちらも併せてご覧ください。

123

関連リンク