本文
令和6年度牧之原市消防団辞令交付式が行われました
牧之原市消防団の辞令交付式が、令和6年4月7日、静波体育館で行われ、観閲者である杉本市長、来賓として市議会議長や、静岡市消防局牧之原消防署長などが出席をしました。
杉本市長は、「全国的にも消防団員が減少している中で、今年度は57人の新入団員に入団していただき、たいへんありがたく思います。市民の生命と財産を守るため、まずは安全管理を徹底したうえで活動をお願いします。」と述べました。
神崎団長は、「今回、任期を満了され退団される消防団員の皆さんにつきましては、永年消防団活動にご尽力して下さり誠にありがとうございました。今年度は57人の新入団員を迎えることができ、勧誘活動等にご協力いただきました地域の皆さんをはじめ、ご来賓の皆さんにも感謝申し上げます。新入団員をはじめ消防団員は、市民の生命と財産を守るため、安全管理を徹底し、活動を行っていきましょう。」と述べました。
また、今年度の新入団員は57人(うち女性消防隊5人)で、式では代表の藁谷郁さんと鈴木さや子さんに神崎克典団長から辞令書が交付されました。「市民の安全安心のために自信と誇りを持って活動をしてください。」と訓示を受けた新入団員たちは引き締まった表情をみせていました。
令和6年度の牧之原市消防団員は、447人となります。