ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 犯罪被害者等支援条例の制定及び推進計画の策定について

本文

更新日:2023年5月1日更新
印刷ページ表示

犯罪被害者等支援条例の制定及び推進計画の策定について

条例および計画策定の趣旨

 誰もがある日突然に犯罪の被害者やそのご家族、ご遺族(以下「犯罪被害者等」といいます。)になる可能性があります。犯罪被害者等は、生命を奪われ、家族を失い、傷害を負わされるといった直接的な被害に加え、周りの理解を得られないことや、噂や誹謗中傷などによる二次的被害にも苦しめられることがあります。

 誰もが安全で安心して暮らせるまちを実現するには、犯罪の予防だけでなく、犯罪被害者等に対する適切な対応と支援が必要です。牧之原市では、犯罪被害者等が再び平穏な生活を取り戻せるよう、市や市民などが協力し、社会全体で被害者等を支えるまちづくりをすすめることを目的とした「牧之原市犯罪被害者等支援条例」を令和4年4月に制定し、同年4月1日から施行しました。

 市では、この条例に基づき、見舞金の支給や日常生活の支援などを行います。

 また、この条例の施策を推進することを目的として、「牧之原市犯罪被害者等支援推進計画」を令和5年5月に策定いたしました。

牧之原市犯罪被害者等支援条例 [PDFファイル/98KB]

牧之原市犯罪被害者等支援推進計画 [PDFファイル/374KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)