本文
詐欺にご注意ください
近年、市内において親族や市役所の職員、金融機関、医者などを騙る、不審な電話を多数確認しております。電話の内容は「還付金がある」、「ATMで手続きをする」、「急にお金が必要になった」など、特殊詐欺と思われるため注意してください。
令和6年10月1日発行版
令和6年3月5日発行版
牧之原警察署管内 特殊詐欺被害事例
※発生したすべての事案は掲載しておりません
〇投資詐欺被害(70代男性)
SNSを通じて知り合った女性からFX投資を持ち掛けられ、女性から指定した口座に複数回にわたり、現金およそ4,600万円を振込んでしまった。
〇投資詐欺被害(60代女性)
SNSを通じて知り合った人物から投資を勧誘され、複数回にわたり現金およそ1億5,800万円を振込んでしまった。
〇特殊詐欺被害(60代女性)
パソコンに、ウイルス感染の警告画面が表示されたことから、画面に表示されていた電話番号に連絡したところ、「パソコンの修理費用としてプリペイドカードを20万円分購入してください。」などと言われ、コンビニエンスストアでプリペイドカード20万円分を購入し、被害に遭う事案が発生。
〇投資詐欺被害(40代男性)
インターネット広告から投資アプリをダウンロードしたところ、SNSを通じて知り合った人物から振込を指示され、男性は指定された個人名義の口座におよそ700万円を振込んでしまった。
〇投資詐欺被害(40代女性)
SNSを通じて知り合った人物から投資の勧誘を受け、投資名目で複数回にわたって、指定された個人口座に現金およそ4000万円を振込んでしまった。投資アプリ上では利益があるような偽の表示がされていた。
特殊詐欺・投資詐欺の手口について
特殊詐欺について
特殊詐欺の手口は年々巧妙化しており、ATMでの振り込みに誘導するものから、キャッシュカードをだまし取るものなど様々で、被害が後を絶ちません。
電話では「今日中に」、「すぐに振り込まないと大変なことになる」などと、慌てさせたり、急がせたりすることで、不安をあおって弱みに付け込み、考える時間を与えないように仕向けてくる点にも注意が必要です。
不審な電話があった場合には、落ち着いて相手の要求には応じず、牧之原警察署または最寄りの交番へ連絡し、情報提供をお願いします。
投資詐欺について
投資詐欺では、SNSを通じて知り合った人物から、個人名義の口座に振り込むよう誘導するものが多いです。個人名義の口座に振り込むよう指示があった場合は詐欺の可能性が高いです。
投資などのお金に関する話しを持ち掛けられた場合は、まずは、家族、友人そして警察に相談をお願いします。
牧之原警察署 電話:0548-22-0110
特殊詐欺対策のポイント
- 知らない番号、非通知の電話に注意!
- 留守番設定、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエストを活用!
- 親族を名乗っても電話でお金の話は詐欺を疑う!
- キャッシュカードは絶対に他人に渡さない!
- コンビニで電子マネー(プリペイドカード)を買わせるのは詐欺!
- 不審な電話はすぐ警察へ通報、相談!
特殊詐欺の手口と対策
特殊詐欺の手口と対策(警察庁ホームページ)<外部リンク>
特殊詐欺の防犯対策(静岡県警察ホームページ)<外部リンク>
どこでもポリス(静岡県警察ホームページ)<外部リンク>
サギ電話をブロックしよう(静岡県警察ホームページ)<外部リンク>