ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 令和4年度静岡県・島田市・牧之原市・吉田町・川根本町総合防災訓練を実施しました

本文

更新日:2022年9月4日更新
印刷ページ表示

令和4年度静岡県・島田市・牧之原市・吉田町・川根本町総合防災訓練を実施しました

令和4年度総合防災訓練の様子
<瓦礫除去訓練>

令和4年度の総合防災訓練が、静岡県・島田市・牧之原市・吉田町・川根本町の共催で開催されました。
市内では、遺体安置所運営訓練や瓦礫除去訓練などが行われました。
訓練の詳細については、市ホームページをご覧ください。​なお、市役所職員の参集状況および自主防災会主催訓練参加者等については、以下の通りです。

市役所職員参集状況

参集人員 322人

自主防災会主催訓練参加状況

  • 参加人数 12,258人(令和2年度:10,799人)
    *令和3年度は未実施
  • 人口(7月末) 43,719人
  • 参加率 28.0%

市長講評

市民の皆さん、早朝からの訓練お疲れさまでした。
災害は、いつ発生するかわかりません。地震が起きたらまず身を守り、すぐに安全な場所へ避難することが重要です。
今日の訓練を踏まえ、家庭での備え、地域での備えをよろしくお願いします。
現在、静岡県内においても新形コロナウイルス感染症がまん延している状況にあります。
市民の皆さんにおかれましては、引き続き感染症対策にご協力をお願いします。

牧之原市災害対策本部 本部長 杉本基久雄

令和4年度総合防災訓練
<川勝知事による視察>

令和4年度総合防災訓練
<ホイールローダー操作訓練>

令和4年度総合防災訓練の様子
<遺体安置所運営訓練(1)>

令和4年度総合防災訓練の様子
​<遺体安置所運営訓練(2)>