ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 議会事務局 > 令和4年6月27日開催 「学校法人 榛原学園(各園の保護者の皆さん)」との意見交換会

本文

更新日:2022年7月29日更新
印刷ページ表示

令和4年6月27日開催 「学校法人 榛原学園(各園の保護者の皆さん)」との意見交換会

文教厚生委員会市民会議(榛原学園)

文教厚生委員会では、令和4年6月27日に学校法人 榛原学園の事務長および静波保育園、細江保育園、川崎幼稚園の保護者の皆さんと、「子育てに関する困りごとについて」「牧之原市における子育て環境について(メリット、デメリット)」「子育て世代にとっての『魅力あるまち』とは」「子育て支援施策について、市及び市議会へ求めること」の4つのテーマについて意見交換を行いました。

今回は、文教厚生委員会において「人口増加に繋がる魅力ある子育て施策について」を所管事務調査事項として調査、研修を進めています。その中で、実際に子育てをされている皆さんの声を聞き、現実の状況を知るとともに課題などを把握することを目的に開催しました。

参加者の皆さんからは、「1歳、2歳でも遊べる遊具があるといい」「雨の日でも遊べる室内パークがあると助かる」といった公園に関する意見が多く出されたほか、「行政サービスと子育て世代が求めているものとにギャップを感じる」「家事を代行してくれるようなサービスがあると助かる」といった意見が出されました。

文教厚生委員会では、今回頂きました意見を参考に、今後も「人口増加に繋がる魅力ある子育て施策について」の議論を深めていきます。