ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 議会事務局 > 平成28年度 議員研修会を開催しました

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

平成28年度 議員研修会を開催しました

研修会の様子の画像

平成28年8月23日、市役所相良庁舎において、議員研修会を開催しました。

龍谷大学政策学部(政策学科)教授の 土山 希美枝 氏を講師としてお招きし、『議会力のための「質問力」と市民参加』と題して研修を行いました。

土山氏からは、「良い一般質問」のためには、(1)論点を具体化すること(2)情報を収集すること(3)質問内容の整理や分析すること、などが重要である。また、「残念な質問」とは、(1)個別的すぎる質問(2)論点を入れすぎてぼやけてしまった質問(3)国・県の政策などで市では関知できないことへの質問、など具体的な事案を挙げて説明いただきました。

また、一般質問を「議員個人」のものとするのではなく、「議会」のものとし、議会力の向上に繋げていくべきであるなど、議会全体としての課題についてもご教授いただきました。
市民参加の観点では、今は議会からの一方的な報告が主となっている「心が折れる議会報告会」が溢れているとのことであり、それを改善するための助言をしていただきました。

質疑応答の時間では、挙手制だと質疑が出にくいとの先生の意向から、付箋を使用して意見交換を行い、活発な意見交換が行われました。