ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 議会事務局 > 平成27年度 議員研修会(第2回)を開催しました

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

平成27年度 議員研修会(第2回)を開催しました

 平成28年2月29日、市役所相良庁舎において、議員研修会を開催しました。

 一般財団法人地域開発研究所上席主任研究員の牧瀬稔氏を講師としてお招きし、「人口減少時代のまちづくりのヒント」と「議員が提案する政策条例のポイント」と題して研修を行いました。

 まず、「人口減少時代のまちづくりのヒント」では、近年の地方創生により対策を講じ始めている自治体があるが、人口増加の取組みとしては自然増(出生数の増加、死亡数の減少)か社会増(転入、転出に伴う人口の増加)の2パターンがある。どこに焦点を絞って対策を行うのかが重要であるということでご講演いただきました。なお、この講演には市幹部職員も参加しました。

 また、「議員が提案する政策条例のポイント」では、地方議会の役割である(1)執行機関の監視機能と(2)政策の立案機能(政策条例の提案)の再確認をし、ユニークな政策条例の実例を例示しながら、制定するにあたっての考え方、方向性や効果などについてご講演をいただきました。

H27第2回議員研修