本文
令和5年はたちの集いを開催しました
令和5年牧之原市はたちの集いを令和5年1月8日、相良総合センターい~らにて挙行しました。
成年年齢引き下げにより、今回から式典の名称を「成人式」から「はたちの集い」に変更しました。
式典には市内在住および出身者の337人が出席しました。
第1部では、杉本基久雄市長の式辞後、はたちの集い実行委員代表の大石紗矢香さんと植田勝也さんが、誓いのことばとして周囲への感謝の気持ちや今後の決意などを述べました。
誓いのことばの全文は以下に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
また、参加者には市から記念品として、牧之原茶のティーパックと、牧之原市はたちの集いオリジナルデザインのタンブラーとトートバッグが贈られました。
第2部では、中学校時代の恩師が登壇し、20歳を迎えた教え子に向けて「お祝いのメッセージ」を送り、その後の実行委員会記念アトラクションでは恩師に実行委員がそれぞれインタビューを行いました。
最後は、はいばら太鼓の力強い演奏で式典を締めくくりました。
式典の様子は、牧之原市はたちの集いアーカイブ<外部リンク>にて、ご覧いただけます。
今年は市内の学生13人が、ボランティアとして式の運営に協力してくれました。
はたちの集い記念品を配付しています
牧之原市在住または牧之原市出身のはたちを迎える人で、はたちの集いにご参加いただけなかった人に、はたちの集い記念品を配付しています。記念品の受け取りを希望する場合は、牧之原市役所相良庁舎3階社会教育課までお越しください。