ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育総務課 > 平成30年度学校給食展を開催しました!

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

平成30年度学校給食展を開催しました!

平成31年1月25日に、牧之原市学校給食センター2階で「平成30年度学校給食展」を開催しました。
静岡県の食材をふんだんに使用した給食の試食や、給食・食育に関する展示、物資選定体験などを実施しました。

参加者からは、調理の風景を紹介した動画や、実際に調理している様子の一部を窓越しに見学することで、普段子どもたちが食べている給食の調理の工夫などを知ることができ、参考になったとの声が聞かれました。

来場者アンケートの結果は平成30年度 学校給食展アンケート結果[Wordファイル/108KB]からご覧ください。

給食物資選定会 結果発表

物資選定会体験コーナーでは「エビフライ」を4種類試食していただき、味や価格、使われている材料などを参考に1人1品投票していただきました。
結果は以下のとおりです。

  1. 位:A 23票
  2. 位:D 12票
  3. 位:C 10票
  4. 位:B 4票

Aの合計得票数が第1位でした。3月の給食に実際に使用する予定です。

物資選定会とは

複数の業者から提案された商品について、味や価格、産地などを比較して、給食で使用するものを決定する委員会。
各園・学校代表者や、教育委員、栄養教諭、給食センター職員が参加し、毎月1回開催しています。

試食の様子
試食の様子の画像1試食の様子の画像2

展示の様子
展示の様子の画像1展示の様子の画像2

展示の様子の画像3