ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育総務課 > English Camp in YAZAKIを開催しました(2019年5月6日)

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

English Camp in YAZAKIを開催しました(2019年5月6日)

イングリッシュキャンプ1の画像イングリッシュキャンプ2の画像
地元の牧之原小学校3、4年生を対象にしたイングリッシュキャンプ「English Camp in YAZAKI」を、令和元年5月6日、矢崎部品(株)ものづくりセンターにて開催しました。

これは、地元企業の矢崎部品に勤める外国人社員と英語で交流することを通して、子どもたちに気軽に異文化を体験してもらうことを目的としたものです。

矢崎部品の社員と榛原高等学校グローカル部のサポートのもと、参加した24人の児童は4グループに分かれ、英語であいさつをするところから始め、英語の指示通りに動くゲームやビンゴゲームをして楽しみました。また、ものづくりの現場を見学したり、社員食堂でご飯を食べたりしました。その中では、英語以外のタイ語やフィリピン語などの言葉を教わったり、食事中にも英語でコミュニケーションを取ったりと普段とは違う体験をすることができ、参加した児童からは楽しかったとの声がたくさん聞かれました。

このEnglish Camp in YAZAKIは、市教育委員会との協働事業として試行的に実施されたもので、今後も継続した開催が見込まれています。