ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 管理情報課 > 電子入札制度の導入について

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

電子入札制度の導入について

牧之原市では、静岡県内の自治体が共同で運営する静岡県共同利用電子入札システムを利用した電子入札制度を導入します。

電子入札とは、これまで紙で実施していた入札をインターネットを利用して実施するようにしたものです。

電子入札制度の対象となる入札案件では、インターネット上のシステムを通じて、入札への参加申請や入札書の提出、落札者決定等を行います。また、入札公告、入札結果等もシステムで公開します。

導入時期

電子入札は、平成28年10月1日以降に公告等をする入札より導入します。

電子入札で執行する案件では、代表者の変更等に伴うICカードの再取得手続中などのやむを得ない場合を除き、原則として紙入札での参加はできなくなります。

対象となる入札案件

  • 工事 130万円以上
  • 建設関連業務委託等 50万円以上

対象とならない入札案件

  • 対象金額未満の工事及び建設関連以外の業務委託
  • 物品購入
  • 役務の提供

※ 電子入札の対象とならない入札案件は、従来どおり紙方式による対面入札となります。

電子入札制度の運用

電子入札制度は、「牧之原市電子入札運用基準」[PDFファイル/255KB]に基づいて運用します。
様式

電子入札に参加するための準備

以下の順序に従って準備をしてください。詳細は、静岡県共同利用電子入札システムポータルサイトの「はじめてのご利用の方へ」を参照してください。

静岡県共同利用電子入札システムポータルサイト<外部リンク>

(1)パソコンなどの準備

  1. 電子入札に必要なパソコンやネットワークの準備や環境設定が必要となります。
  2. 詳細は、静岡県共同利用電子入札システムポータルサイトの「はじめてのご利用の方へ」を参照してください。

(2)ICカードの準備

  1. ICカードとICカード読取装置(カードリーダー)を用意していただきます。
  2. ICカードは、静岡県共同利用電子入札システム対応の民間認証会社から取得します。
  3. 詳細は、静岡県共同利用電子入札システムポータルサイトの「はじめてのご利用の方へ」を参照してください。

(3)利用者番号の取得

  1. 牧之原市の電子入札案件に参加するためには、牧之原市が発行する利用者登録番号が必要となります。
  2. 利用者登録番号の発行は、平成28年9月1日以降、随時受付とします。ICカードが用意できましたら、「システム利用届」に82円切手を貼付した返信用封筒を添えて、平日午前8時15分から午後5時までの間に、牧之原市役所榛原庁舎4階の管理情報課へ、持参又は郵送にて提出してください。
    ※ 平成28年10月の電子入札案件(未定)に参加を希望される方は、なるべく平成28年9月7日までに、手続をしてください。
    様式第1号(システム利用届)[Wordファイル/40KB]
  3. 提出書類の確認後、「利用者登録番号発行通知書」を発行し、送付します。提出から送付まで、2~3日程度かかります。

(4)ICカード、ICカードリーダーなどのセットアップ

  1. ICカード、ICカード読取装置、電子入札対応ソフト等のパソコンへのセットアップとJavaPolicyの設定をします。
  2. ICカードに付属するマニュアルに従って、セットアップを行ってください。
  3. セットアップに関するお問い合わせは、ICカードを購入した各認証会社へお願いします。

(5)利用者登録

  1. セットアップが完了しましたら、静岡県共同利用電子入札サイトにアクセスして、利用者登録をしていただきます。
  2. 先に牧之原市から取得した「利用者番号」を用意してください。
  3. 詳細は、静岡県共同利用電子入札システムポータルサイトの「はじめてのご利用の方へ」を参照してください。

ICカードの再取得について

ICカードの有効期限が切れる場合や、登録されている事業者名や所在地、名義人に変更が生じた場合は、ICカードの再取得が必要となります。

ICカードを再取得しても、牧之原市の利用者番号に変更はありませんので、新ICカードでも最初に取得した利用者番号を使用してください。

市の利用者登録内容は、入札参加資格申請の変更届をもって変更します。ICカードの再取得が間に合わない場合に、入札に参加したい案件があるときは、「紙入札方式参加申請書」を提出することで、紙入札への変更が可能となります。また、変更の届出日から2箇月以内である場合に、「旧ICカード使用届」を提出することで、旧ICカードを使用しての電子入札への参加が可能となります。

電子入札システムの操作方法について

電子入札システムの操作方法については、静岡県共同利用電子入札システムポータルサイトの「マニュアル」を参照してください。

操作方法に関するお問い合わせは、静岡県共同利用電子入札システムポータルサイトの「お問い合わせ」にある静岡県共同利用電子入札センター・ヘルプデスクへお願いします。

  • ヘルプデスク電話番号:054-221-2961
  • Fax番号:054-221-3569
  • 受付時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分

静岡県共同利用電子入札システムポータルサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)