ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明 > マイナンバー > マイナポイント予約・申込について

本文

更新日:2020年7月1日更新
印刷ページ表示

マイナポイント予約・申込について

マイナポイント予約・申込とは

マイナポイント予約とは、マイナンバーカードのICチップ利用者用電子証明書を使用し、マイキーIDを取得することです。
令和2年9月から実施予定のマイナポイントを活用した消費活性化策をご利用される人は、マイナンバーカードを取得していただいた上で、マイキーIDを設定していただく必要があります。
マイナポイント申込とは、マイキーIDを取得したマイナンバーカードに対象となるキャッシュレス決済を設定することです。令和2年7月1日からとなります。

※マイナポイントを活用した消費活性化策とは、民間決済事業者の決済(キャッシュレス)を活用して、前払いなどをした人にプレミアム分(=マイナポイント)を付与する国の事業です。対象期間は、令和2年9月1日から令和3年3月31日です。
対象となるキャッシュレス決済サービスは、総務省ホームページ「マイナポイント」<外部リンク>でご確認ください。​

マイナポイント25%(最大5,000円)もらえる [PDFファイル/284KB]

マイナポイントチラシ1 マイナポイントチラシ2

マイナポイント予約・申込の設定環境について

マイナポイント予約・申込の設定には、次の4つが必要です。マイキーIDの設定のみの場合は、

  1. マイナンバーカード
  2. 4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)
    ※マイナンバーカードの交付時に設定したもの
  3. 対象キャッシュレス決済の決済サービスID ※
  4. 対象キャッシュレス決済のセキュリティコード ※
    ※対象キャッシュレス決済によっては、マイナポイント申込にあたって事前登録が必要な場合がございます。

また、自宅等でマイナポイント予約・申請をする場合は、下記の環境が必要となります。

スマートフォンの場合

  • 公的個人認証サービス対応のスマートフォン
  • ​設定用アプリ「マイナポイント」のインストール

パソコンの場合

  • パソコン
  • 公的個人認証サービス対応のICカードリーダライター
  • 「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストール 
    (検索エンジンで「マイキープラットフォーム」と検索してください)

※​詳しくは、下記の「マイナポイント予約の設定方法」または総務省ホームページ「マイナポイント」<外部リンク>をご覧ください。

設定環境が用意できない場合、ご自宅等で設定できない場合

市役所庁舎内のパソコンで設定ができます。
管理情報課までお問い合わせください。

受付時間

月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後4時30分まで(要予約)

場所

・榛原庁舎2階 市民課
・相良庁舎1階 市民課

マイナポイント予約・申請の設定方法

※マイキーIDは、問い合わせなどで必要な場合がありますので、大切に保管をお願いいたします。

マイキーIDの変更・パスワードの変更方法

お問い合わせ先

内閣府 マイナンバー総合フリーダイヤル  
電話番号:0120-95-0178(無料)

一部IP電話などで上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)
音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

※マイナポイントを活用した消費活性化策については「5番」を選択してください。

受付時間

平日  午前9時30分~午後8時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始 12月29日~1月3日は除く)※
※令和2年7月は、平日、土日祝とも午後8時00分までとなります。

マイナンバーカードの取得について

マイナンバーカードの取得方法については、「マイナンバーカード総合サイト」<外部リンク>をご確認ください。​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)