ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市住宅課 > 空き家等の譲渡所得の3,000万円控除について

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

空き家等の譲渡所得の3,000万円控除について

平成28年度税制改正によって「空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家等譲渡所得の3,000万円特別控除)」が新設されました。
この制度を利用するために必要な書類として、市町村が交付する「被相続人居住用家屋等確認書」があり、牧之原市では、都市住宅課で申請受付・確認書の交付を行います。

空き家等の譲渡所得の3,000万円特別控除について

詳細および確認申請書様式の取得については住宅:空き家の発生を抑制するための特例措置(国土交通省ホームページ)<外部リンク>をご確認ください。

特別控除に必要な被相続人居住用家屋等確認書の申請について

  1. 被相続人居住用家屋等確認申請書に必要事項を記入し、必要な添付書類を添えて都市住宅課へ提出してください。郵送で申請する場合は、返信用封筒と切手(84円分)を同封してください。
  2. 申請書および添付書類を確認し、申請内容に問題なければ確認書を交付します。郵送の場合は、同封いただいた返信用封筒で確認書を送付します。