ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産課 > 牧之原市農業振興地域整備計画を策定しました

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

牧之原市農業振興地域整備計画を策定しました

 牧之原市では、平成29年度から平成30年度にかけて農業振興地域整備計画総合的な見直しの作業を進めてまいりましたが、平成31年1月に見直し作業が完了し、「牧之原市農業振興地域整備計画」を策定しました。

農業振興地域整備計画

農業振興地域整備計画(以下「農振整備計画」といいます。)は、優良な農地を確保・保全するとともに、農業振興のための各種施策を計画的に実施するために定める総合的な農業振興の計画です。
おおむね10年を見通した計画として5年ごとに総合的な見直しを行うことができます。

農業振興地域

総合的に農業の振興を図ることが相当な地域として県知事が指定する地域で、牧之原市は都市計画法による用途地域、ゴルフ場および臨港地区以外の全域が農業振興地域に指定されています。

農用地区域

将来にわたり、農業生産の基盤として利用されるべき土地の区域をいい、一般的に「青農地」と呼ばれています。その区域は、農振整備計画で定められており、牧之原市は3,219.48haの農地を農用地区域に指定しています。

その他

青農地からの除外や青農地への編入については、さまざまな要件を満たす必要があります。詳しくは、農林水産課までお問合せください。

 
牧之原市農業振興地域整備計画
 1. 農用地利用計画
 2. 農業生産基盤の整備開発計画
 3. 農用地等の保全計画
 4. 農業経営の規模の拡大及び農用地等の農業上の効率的かつ総合的な利用の促進計画
 5. 農業近代化施設の整備計画
 6. 農業を担うべき者の育成・確保施設の整備計画
 7. 農業従事者の安定的な就業の促進計画
 8. 生活環境施設の整備計画
 9. 土地利用計画図(付図1号)
10. 農業生産基盤整備開発計画図(付図2号)
11. 農用地等保全整備計画図ほか(付図3・4・6号)