ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務課 > 情報公開制度について

本文

更新日:2023年8月4日更新
印刷ページ表示

情報公開制度について

牧之原市では、より開かれた市政を目指し、市民等からの請求に応じて公文書を開示する情報公開制度を実施しています。この制度は、市の仕事や仕組みを知っていただくため、皆さんの求めに応じ、市の持っている公文書を開示する制度です。

牧之原市が取り組む情報提供施策

  • 誰でも自由に市政に関する情報が閲覧できるよう、榛原庁舎2階ラウンジと相良庁舎1階ロビーに情報公開コーナーを設けています。
  • 広報紙やSNS、Teaメール等を活用して、積極的に情報を発信します。
  • いつでもどこでも、リアルタイムな情報が取り出せるよう、ホームページを充実します。

情報公開条例による公文書開示

開示請求ができる人

どなたでも開示請求をすることができます。「どなたでも」とは、牧之原市民に限らず、市外在住の方や法人、各種団体なども含まれます。

開示請求費用

開示請求に係る手数料は無料です。ただし、公文書の写しが必要な場合、下記の注意事項にありますコピー代金等の負担をお願いしています。

開示請求の対象となる文書

職員が職務上作成し、または取得した文書、図画及び電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。)であって、実施機関の職員が組織的に用いるものとして、それぞれの実施機関が保有しているもの。(牧之原市情報公開条例第2条第2項)

開示請求の方法

次の開示請求書に必要事項を明記し、開示請求書を牧之原市役所総務課へ持参、郵送、ファックス等により提出してください。また、電子申請でも請求書の提出いただけます。(電子申請であればクレジットカードによる電子決済が可能です。)
市が受け付けた日から15日以内に、請求の対象となる文書を保有している課から、開示・非開示決定通知書を送付いたします。
なお、開示請求の内容等を確認するため、事前に担当課から連絡させていただくことがあります。

注意事項

  • 開示文書の写しの交付を希望される場合(電磁的記録媒体(CD-R等)へ複写する場合も含む)には、以下の表のとおり、コピー代をいただきます。また、郵送等により写しの交付を希望される場合には、郵送に要する費用についても御負担いただきます。
(コピー代/1枚あたり)
単色 A3以下 10円
A3を超えるもの 80円
2色以上 50円
電磁的記録媒体への複写(CD-R1枚に対し) 50円

開示請求書のダウンロード

郵送等による請求書の提出先

静岡県牧之原市静波447番地1
牧之原市役所総務部総務課行政係
電話:0548-23-0050
Fax:0548-23-0039
メール:gyosei@city.makinohara.lg.jp

電子申請による情報公開請求のリンク

料金の納付方法により、リンク先が異なります。希望される納付方法を選択してください。