ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 長寿介護課 > 介護サービス事業所向け研修会(デイサービス)を実施しました

本文

更新日:2020年5月20日更新
印刷ページ表示

介護サービス事業所向け研修会(デイサービス)を実施しました

介護サービス事業所向け研修会(デイサービス)の様子

令和2年5月20日、総合健康福祉センターさざんかで、介護サービス事業所向け研修会を開催しました。
これは、​新型コロナウイルス感染防止対策において、市内介護サービス事業所の共通理解や事業継続のための課題を共有することを目的としたもので、市内に所在する通所介護22事業所、管理者など29人が参加しました。

研修会では、感染防止策のポイントを理解するために、石井内科皮膚科医院 副院長の石井眞澄先生の講話を実施しました。
講話では、デイサービス内にウイルスを持ち込まないために、手洗い(石鹸でも可)の徹底、マスクの使用、体調確認が重要であること、第二波に対し警戒を継続する必要性が伝えられました。

介護関係者は、緊急事態宣言が出されている中でも事業の継続が求められることから、事業所同士での情報交換も行いました。
意見交換では、利用者の感染防止についてや、デイサービス職員の体調管理、感染対策に必要な物品の入手方法についてなど、活発な意見交換が行われました。

なお、特別養護老人ホームを対象とした研修会も、順次実施する予定になっています。