本文
熱中症予防対策としてクーリングシェルターを開設します
1 クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは
熱中症による健康被害を防ぐため、厳しい暑さから避難できる場所として市が指定する施設のことです。
「熱中症特別警戒アラート」が発表されたときに一般開放し、暑さをしのぐ場所になります。
2 牧之原市内のクーリングシェルター一覧
令和6年8月6日から、公共施設(2か所)、コミュニティ施設(5カ所)、榛原薬剤師会(15か所)、島田掛川信用金庫(4カ所)が追加され、合計40カ所となりました。
3 クーリングシェルターの運用期間
令和6年度の運用期間は、10月23日(水)までです。
令和7年度以降は、熱中症警戒情報・熱中症特別警戒情報の運用期間である、「4月第4水曜日から10月第4水曜日まで」となります。
4 クーリングシェルターの「涼み処」としての一般開放
クーリングシェルターの管理者の対応可能な範囲において、「熱中症特別警戒アラート」の発表時以外においても、熱中症予防のための「涼み処」として、休憩していただくことができます。
クーリングシェルターの表示がありますので、お気軽にお立ち寄りください。
ご利用の際は、施設の管理上のきまりを守ってご利用いただきますようお願いいたします。
5 クーリングシェルターの民間公募について
市は、クーリングシェルターとして、市と共に熱中症対策に取り組んでいただける民間施設(事業所・店舗等)を、随時募集しています。
応募方法は、応募用紙に必要事項を記入し、健康推進課へメールまたは電話にてご連絡ください。
ご応募いただいた後、施設管理者と協定内容を協議し、協定の締結を行います。