ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 出産・子育て応援交付金事業のお知らせ(新規)

本文

更新日:2023年3月23日更新
印刷ページ表示

出産・子育て応援交付金事業のお知らせ(新規)

妊娠から出産・子育てまでを支援するために、困りごとの面談をする伴走型支援と、出産・子育て応援ギフト(10万円相当)による経済的支援を開始します。

出産応援ギフト

妊娠届出時の面談+出産応援ギフト

申請方法:妊娠届出時の面談後、妊婦が出産応援ギフトの申請をする。
支給方法:5万円を振込により現金支給。

妊娠8か月頃の面談

困りごと相談や妊娠8か月以降の見通しを立てるための支援を行う。

詳細は、出産応援ギフトちらし [PDFファイル/242KB]をご覧ください​。

子育て応援ギフト

出産後の面談+子育て応援ギフト

申請方法:出生届出後から新生児訪問までの間の面談後、新生児の養育者が子育て応援ギフトの申請をする。
支給方法:5万円を振込により現金支給。

詳細は、子育て応援ギフトちらし [PDFファイル/297KB]をご覧ください。

過去に遡って適用となる場合

過去に遡って適用となる人には、通知などで連絡しています。​

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産した人

令和5年2月以降に10万円を一括支給

令和5年2月1日時点で妊娠期にあり、令和4年度中に出産した人

出生届出後に10万円を一括支給

令和4年度中に妊娠届出をし、令和5年度に出産した人

令和5年2月以降に5万円、出生届出後に5万円を支給

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)