ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)任意予防接種費用助成

本文

更新日:2022年7月1日更新
印刷ページ表示

子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)任意予防接種費用助成

牧之原市では、子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の積極的勧奨の差控えにより、定期予防接種の機会を逃した平成9年4月2日から平成17年4月1日までの間に生まれた女子のうち、定期予防接種の対象年齢を過ぎてからHPVワクチンの任意予防接種を受けた人について、医療機関で接種した接種費用の一部を助成します。

対象者

定期予防接種の機会を逃した平成9年4月2日から平成17年4月1日までの間に生まれた女子であって、定期予防接種の対象年齢を過ぎてからHPVワクチンの任意予防接種を受けた人のうち、次のすべての要件に該当すること

  1. 令和4年4月1日時点で牧之原市民である。
  2. 16歳となる日の属する年度の末日までにHPVワクチン定期予防接種において3回の接種を完了していない。
  3. 17歳となる日の属する年度の初日から令和4年3月31日までに日本国内の医療機関で「組換え沈降2価HPVワクチン(サーバリックス)」または「組換え沈降4価HPVワクチン(ガータシル)」の任意予防接種を受け、実費を負担した。
  4. 助成を受けようとする接種回数分について、キャッチアップ接種を受けていない。

申請方法および交付方法

必要書類を添えて申請窓口で申請してください。支給が決定した場合は、指定された口座へ償還金を振り込みます。

請求申請手続きに必要なもの

  1. ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意予防接種費償還金申請書兼請求書(様式第1号) [PDFファイル/195KB]
  2. 接種費用が確認できる領収書
  3. 接種記録が確認できる母子健康手帳、予防接種済証または接種済みの記載がある予診票など(写し)
  4. 振込先口座の通帳
  5. 印鑑(シャチハタは不可)

※3が用意できない場合
ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意予防接種費償還金申請用証明書(様式第2号 [PDFファイル/182KB]

申請期限

令和7年3月31日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)