ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 在宅訪問歯科支援事業

本文

更新日:2023年1月31日更新
印刷ページ表示

在宅訪問歯科支援事業

牧之原市では、通院治療が難しい人が「訪問歯科診療」を受けられるための支援として、歯科医師による事前調査訪問を行っています。

利用したい人は事前に下記までお問い合わせください。

対象者

  • 寝たきりや重度の障害のため通院治療が難しい人
  • 介助する者が送迎に対応できないなど、通院する手段が困難な人

利用までの流れ

(1)申し込み:牧之原市健康推進課(さざんかまたは相良保健センター)

  ・申請書2枚

  申込書1 [PDFファイル/124KB]

  申込書2 [PDFファイル/104KB]

 ・その他持ち物:印鑑、医療・介護保険被保険者証、障害者手帳

※本事業の対象であることを保健師が確認させていただきます。
※内科に外来受診をしている場合など、本事業の対象にならないことがあります。

(2)事前調査

担当することになった歯科医師がお宅に伺って、口の中の様子を診させていただきます。ここで、診療の必要性があるかどうか調べます。訪問診療の必要性がある場合には、以後の訪問日程を調整します。

(3)診療開始

診療に係る費用は、利用者が医療保険や介護保険などを使用して負担していただきます。

※医師の交通費が発生する場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)