本文
こども誰でも通園制度のご案内
こども誰でも通園制度は、保育所等に通っていないお子さんが、保護者の就労要件を問わず、月一定時間まで保育所等に通園できる新たな制度です。
同じ年頃のこども同士が触れ合い、家庭とは異なる様々な経験を通じて、お子さんの健やかな成長を促します。
また、保護者にとっては、専門的な知識や技術を持つ人との関わりにより、孤立感、不安感の解消につなげることができます。
利用対象児童
次のすべてに該当するお子さんが利用できます。
- 利用日時点において0歳6か月以上満3歳未満
- 保育所、認定こども園、地域型保育事業及び企業主導型保育施設に通っていないこども
利用いただける時間
こども1人につき月10時間まで
※未利用時間があっても翌月に繰り越すことはできません。
利用料
こども1人1時間あたり300円
※給食やおやつ代等は別途徴収します。
※利用料金等は使用する施設が指定する方法での支払いとなります。
利用までの流れ
(1)利用認定申請(利用者が市へ申請する)
国の『こども誰でも通園制度総合支援システムポータルサイト』内の『お住まいの地域』から牧之原市を選択し、申請を行ってください。
こども誰でも通園制度総合支援システムポータルサイト(外部リンク)<外部リンク>
※利用認定申請の受付は、令和8年3月から開始予定ですので、しばらくお待ちください。
(2)利用認定・ID発行(市から発行)
申請いただいた内容を市で審査します。
利用認定された場合、『こども誰でも通園制度総合支援システム』のアカウントを発行します。
「【こども誰でも通園制度総合支援システム】アカウント発行のお知らせ」という件名のメールが、申請時に入力いただいたメールアドレスあてに届きます。
(3)利用登録(利用者)
- アカウント発行後、メールに従ってパスワードリセット申請により、パスワードを設定します。
- 『こども誰でも通園制度総合支援システム』にログインし、利用者情報の登録を行います。
総合支援システム利用者マニュアル(こども家庭庁) [PDFファイル/6.85MB]
(4)初回面談予約・初回面談
- 『こども誰でも通園制度総合支援システム』で、『施設をさがす』から市内の利用したい施設を選択し、初回面談予約を行います。
- 施設で面談予約が確定されると、「初回面談の面談日時のお知らせ」がメールで届きます。
- 予約した施設で初回面談を行い、お子さまの家庭での状況等を確認します。
(5)利用予約(利用者)
- 面談終了後受け入れが確定したら、「施設利用可能のお知らせ」がメールで届き、利用可能施設の予約ができます。
- 『こども誰でも通園制度総合支援システム』で、『施設をさがす』から利用可能施設の空き状況を確認し、希望する利用日時に予約をします。(仮予約)
- 施設が承認すると、総合支援システムから「予約確定」のメールが届きます。
(6)利用
- 各施設で決定された利用日に登園します。
- 登園時・降園時に施設にある二次元コードにて利用開始・利用終了登録を行います。
- 利用後に、利用料を支払います。(施設により、利用料の徴収方法が異なります。)
欠席(キャンセル)について
欠席(キャンセル)する場合、利用日の1営業日前の午後4時までに『総合支援システム』で予約をキャンセルしてください。
当日、急遽キャンセルする場合は、お早めに利用施設に電話してください。
※1営業日前の午後4時以降のキャンセルについては施設を利用したものとみなし、経費の支払い対象となります。また、利用時間についても利用可能時間から減算となります。
実施予定施設
牧之原保育園(公立)
所在地 :東萩間1987-50
電話 :0548-27-2223
実施時間:午前9時~午後4時
坂部保育園(公立)
所在地 :坂部468-1
電話 :0548-29-0208
実施時間:午前9時~午後4時
地頭方こども園(公立)
所在地 :地頭方1丁目33
電話 :0548-58-0001
実施時間:午前9時~午後4時
細江保育園(私立)
所在地 :細江3364-2
電話 :0548-22-5263
実施時間:午前9時~午後4時
お問い合わせ
子ども子育て課 幼保支援係
Tel:0548-23-0075 (受付時間:平日 午前8時15分~午後5時、水曜日のみ午後7時まで)

メニュー















