ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 子ども子育て課 > 市内認定こども園「川崎幼稚園」で発生した事故に係る今後の市の対応

本文

更新日:2022年9月6日更新
印刷ページ表示

市内認定こども園「川崎幼稚園」で発生した事故に係る今後の市の対応

市内認定こども園「川崎幼稚園」で発生した事故に係る今後の市の対応について、以下の対応を行うことを決定したほか、今後、県と連携した特別指導監査等の実施により、再発防止に向けた指導を徹底してまいります。

市内すべての保育所や小中学校に、事故の再発防止に向けた注意喚起を別添文書1・2により通知しました

これは、園や校内の危険個所の点検や熱中症対策等の安全管理および園(校)内事故や交通事故防止のための指導の徹底をお願いするものです。

具体的な指導

  • 子どもの欠席連絡等の出欠状況に関する情報について、保護者への速やかな確認及び職員間における情報共有を徹底すること。
  • 登園時や散歩等の園外活動の前後等、場面の切り替わりにおける子どもの人数確認について、ダブルチェックの体制をとる等して徹底すること。
  • 送迎バスを運行する場合においては、事故防止に努める観点から、
    ◇運転を担当する職員の他に子どもの対応ができる職員の同乗を求めることが望ましいこと。
    ◇子どもの乗車時及び降車時に座席や人数の確認を実施し、その内容を職員間で共有すること。
    等に留意いただくこと。
  • 各幼稚園等においては、「学校安全計画」「危機管理マニュアル」について、適宜見直し、必要に応じて改定すること。

別添文書

  1. 市子ども子育て課からの通知文書(令和4年9月6日付) [PDFファイル/163KB]
  2. 厚労省・文科省・内閣府からの通知文書(抜粋)(令和3年8月25日付) [PDFファイル/136KB]

当該施設を利用している保護者への支援として、園が再開されるまでの間、市と事業者が連携して、一時的な受入施設の確保に努めています

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)