ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 子ども子育て課 > 保育園への入所に係る認定要件および認定に必要な書類

本文

更新日:2022年10月20日更新
印刷ページ表示

保育園への入所に係る認定要件および認定に必要な書類

保育施設を利用するためには、保育の必要性の認定を受ける必要があります。
保育の必要性の認定を受けるためには、保護者が次のファイルに記載のある、いずれかの事由に該当する必要があります。


また、保育を必要とする要件を証明するために、申込時に次のファイルに記載のある書類を提出していただく必要があります。


その他、該当する方のみ入所選考に必要な書類や、保育料算定に係る書類の提出を求められる場合がありますので、以下のファイルをご確認の上、該当する場合は併せてご用意をお願いします。


提出いただく書類については、保育園の入退所に係る申請書類から書式をダウンロードすることができます。​
その他認定要件などに係るお問い合わせは、子ども子育て課までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)