ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会福祉課 > 厚生労働大臣表彰(社会福祉功労者)を受賞された民生委員が市長を表敬訪問しました

本文

更新日:2023年11月28日更新
印刷ページ表示

厚生労働大臣表彰(社会福祉功労者)を受賞された民生委員が市長を表敬訪問しました

1

民生委員の牧野英惠さんが社会福祉功労者に対する厚生労働大臣表彰を受賞し、11月27日に杉本市長を表敬訪問しました。

この表彰は多年にわたって民生委員児童委員として社会福祉の向上に貢献し、その功績が認められた人に贈られ、市としては初めての受賞となります。

牧野さんは、「先輩達の指導の下、市民の皆さんの協力なくしては続けられなかった。力の限り、精進していきたい」と、感謝とともに今後の抱負を話しました。
杉本市長は、「以前に比べて福祉や民生委員のニーズは非常に高まっている。長く続けられたのは大変な御苦労があったと思う。これからも市民に寄り添っていただきたい」と述べました。

民生委員児童委員とは

民生委員は、民生委員法に基づき厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。
給与支給のない無報酬のボランティアとして活動しています。
また、同委員は、児童福祉法に定める児童委員を兼ねることとされています。​

民生委員は、市民に直接的に支援を行うのではなく、相談者または関係機関へ必要な情報を提供し、相談者の悩みを解決に結び付けることが役目です。

 

2