ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会福祉課 > 「牧之原市竜巻等災害義援金」申請のご案内

本文

更新日:2021年6月28日更新
印刷ページ表示

「牧之原市竜巻等災害義援金」申請のご案内

「令和3年5月1日牧之原市竜巻等災害」で被災した皆さんに、全国から寄せられた義援金を牧之原市災害義援金配分委員会において決定した基準により、第一次配分をします。

対象の皆さんには既に申請書を送付しており、受付を行っています。申請期間は8月6日(金曜日)までとなりますので、期間内に申請書の提出をお願いします。

1 申請期間

令和3年8月6日(金曜日)まで

2 配分対象

  • 「令和3年5月1日牧之原市竜巻等災害」により、住んでいた住家が被害を受けた世帯に被害区分に応じて配分します。
分類 被害区分    配分金額(第一次)  
住宅被害 大規模半壊 70万円
中規模半壊 50万円
半壊 30万円
準半壊 20万円
一部損壊 2万円
  • 被害区分は「罹災証明書」の記載内容で確認します。
    (物置、作業所、カーポート、賃貸住宅の大家の人は対象になりません)

3 提出書類

罹災証明書を受け取っている人

  1. 義援金申請書
  2. 振込口座がわかるもの(通帳など)
  3. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

※ なお、罹災証明書の発行手続きをしていない人は、申請受付時に罹災証明書の発行手続きを行いますので、上記書類と併せて被害箇所のわかる写真などをご持参ください。

4 申請窓口

市総合健康福祉センター「さざんか」
福祉こども部 社会福祉課

受付時間

午前8時15分~午後5時
(土日祝日除く。ただし水曜日は午後7時まで)