ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会福祉課 > 市社会福祉協議会と榛南ライオンズクラブが災害時の連携協定を締結【令和3年5月25日】

本文

更新日:2021年5月25日更新
印刷ページ表示

市社会福祉協議会と榛南ライオンズクラブが災害時の連携協定を締結【令和3年5月25日】

ライオンズクラブの鈴木会長と社協の水野会長

令和3年5月25日、市社会福祉協議会(水野隆会長・写真右)と榛南ライオンズクラブ(鈴木徹会長・写真左)が「自然災害発生時における災害ボランティアセンター支援に関する連携協定書」に調印しました。

この協定は、本市が地震や風水害などの大規模災害で被災し、市社会福祉協議会が「災害ボランティアセンター」を設置、運営する際に、榛南ライオンズクラブが要請に応じてさまざまな支援を行うものです。
具体的な支援内容は、必要な設備・資機材の提供、車両や駐車場の提供などのほか、人的・物的支援、炊き出しや飲料の提供など多岐にわたります。

榛南ライオンズクラブの鈴木会長が「ライオンズクラブには専門性を持った多種多様な人材がいる。災害発生時には細やかな支援ができると思う」と話すと、市社会福祉協議会の水野会長は「突然発生する災害時に支援していただけるということで、こんなにありがたいことはない」と感謝しました。

問い合わせ

牧之原市社会福祉協議会
Tel:0548-52-3500