ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会福祉課 > ヘルプマークを配布しています

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

ヘルプマークを配布しています

ヘルプマークとは

 義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、または妊娠初期の人など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている人が、配慮を必要としていることを周囲に知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 ヘルプマークを持つことで「援助や配慮を必要としていることを知らせる効果」と、それを見た方に「援助や配慮に気づいてもらう効果」があります。

ヘルプマークの画像

対象者

義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としている人のうち、配布を希望する人

※障害者手帳所持の有無は問いません
※家族など、代理人への交付も可能ですが、郵送配布は行いません

配布場所

牧之原市役所 社会福祉課(榛原文化センター1階)
相良窓口課(相良庁舎1階)

使用方法

ストラップを利用して、かばんなどに付けて使用します。
常時付けていただくことも、必要に応じて付けていただくこともできます。

ヘルプマークを付けている人を見かけたら

電車やバスなどの公共交通機関で席を譲る、困っていそうであれば声をかけるなどの配慮をお願いします。

ヘルプマークについて[PDFファイル/157KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)