ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境課 > 省エネにお悩みの事業者の皆さまを「省エネお助け隊」がサポートします

本文

更新日:2022年7月5日更新
印刷ページ表示

省エネにお悩みの事業者の皆さまを「省エネお助け隊」がサポートします

「省エネお助け隊」は、経済産業省資源エネルギー庁の「地域プラットフォーム構築事業」で採択された地域密着型の省エネ支援団体です。
中小企業などの省エネの取り組みに対して、現状把握から改善まできめ細やかなサポートをします。
全国の各地域で活動していますので、お気軽にご相談ください。

詳しくは、省エネお助け隊ポータルサイトおよびご案内チラシをご覧ください。

お助け隊の主な支援内容

お助け隊の主な支援内容は次の6つです。中小企業が抱えるさまざまな悩みをすべてカバーできる体制を整えています。
お近くのお助け隊の窓口に、ご相談ください。

相談

省エネに関する施策や相談できるところを知りたい

現状把握

エネルギーの使⽤状況を知りたい

計画

省エネ取組を進める計画を立てたい

運用改善

コストをかけずに省エネを図りたい

設備更新

設備更新に関する第三者からのアドバイスを受けたい

資金

省エネを進めるための資金面のアドバイスを受けたい

※「省エネお助け隊」は経済産業省資源エネルギー庁の地域プラットフォーム構築事業で運営しております。

お問い合わせ先

一般社団法人 環境共創イニシアチブ

〒104-0061
東京都中央区銀座2-16-7 恒産第3ビル6階
Tel : 03-5565-3970
(受付時間:午前10時~正午、午後1時~午後5時(土曜、日曜、祝日を除く))

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)