ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 個人住民税の特別徴収税額決定通知データ(電子署名あり)提供について

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

個人住民税の特別徴収税額決定通知データ(電子署名あり)提供について

平成30年5月から電子署名を付与した特別徴収税額通知データを提供します

従前から地方税ポータルシステム(eLTAX)をご利用いただいた特別徴収義務者に対して、特別徴収税額通知(参考データ)を提供していたところですが、平成30年度分から正本として電子署名を付与した特別徴収税額通知データを提供いたします。

特別徴収税額通知データの受け取りについて

税制改正により、平成30年度以降分はeLTAXを介しての提供は行わないこととなりました。なお、「参考データ」に替わるものとして、特別徴収税額通知データ(電子署名あり「正本通知」)または特別徴収税額通知データ(電子署名なし「副本通知」)を提供いたします。

詳しくはeLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業者の皆さまへ[PDFファイル/129KB]をご覧ください。

具体的な手続き方法などについては、eLTAXホームページ<外部リンク>をご覧ください。

注意事項

  1. 「正本通知」を送付する場合、書面での送付は行いませんので、ご了承ください。また、従業員の方にお渡しいただく特別徴収税額通知(納税義務者用)については、ひきつづき書面にて送付します。
  2. 「正本通知」を希望された事業所様には、5月発送分および6月以降発送分の特別徴収税額通知データ(電子署名あり)を提供いたします。また、「副本通知」を希望された場合、5月発送分のみ特別徴収税額通知データ(電子署名なし)を提供し、6月以降の税額決定・変更通知についての提供はおこないません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)