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更新日:2022年4月20日更新
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マイナンバーカード出張申請サポートをご利用ください

マイナンバーカード出張申請サポートとは、市職員が申し込み団体(事業所、町内会などの地域の団体)の指定場所に出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いするものです。無料で写真撮影し、申請のサポートを行います。

マイナンバーカードは、申請後1か月ほどで作成され、カードの受け取り方法は、【市役所受取】【申請会場受取】を選んで受け取りをしていただきます。

出張日時・場所

申し込み団体(事業所、町内会等の地域の団体、サークルなど)の担当者と調整し決定します。

※原則、平日の午前10時から午後7時(午後5時以降の場合は水曜日を除く)

申込条件

  • 申請者がおおむね10~20人であること
  • 申し込み団体が、申請会場、机、椅子等の備品、駐車場および電源を準備できること(使用料含む)
  • 申し込み団体において案内・誘導が行えること
  • 事前に申請者名簿が提出できること
  • 申請者に以下の点について周知できること
  1. 申請日時および申請会場
  2. 申請時に必要な持ち物
  3. 申請可能な人の条件(以下【申請可能な人】をご確認ください)

 ※その他詳細については団体の担当者と打ち合わせをし、決定いたします

申請可能な人

  • 牧之原市に住民登録がある人
  • 申請日から2カ月以内に住所および氏名変更等の予定がないこと
  • 申請者本人が会場に来ることができること(15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろって会場に来ることができること)
  • 交付申請に必要な書類等を持参・提出できること

申込方法

  1. 団体の代表者は、実施希望日の3週間前までに市民課に電話申し込みをする。
  2. 後日、市民課から郵送された「牧之原市マイナンバーカード出張申請サポート申請申込書(様式1)」および「マイナンバーカード出張申請サポート希望者名簿(様式2)」を実施希望日の1週間前までに市民課に郵送、Fax、メールまたは持参のいずれかの方法で提出する。
  3. 団体の代表者は、市民課から郵送された「当日案内」を申請者に送付などで周知する。
  4. 申請者は当日までに必要書類を準備する。

当日の流れ

  1. 必要書類の記入
  2. 本人確認書類の提示(本人確認書類は下記「当日案内」でご確認ください)
  3. 顔写真の撮影
  4. カード受け取りまでの流れ等の説明

申請に関する様式等

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