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更新日:2020年5月14日更新
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通知カードの新規発行が廃止となります

令和2年5月25日(月曜日)より通知カードの新規発行が廃止となります。

券面イメージの画像1 

券面イメージの画像2

 

廃止後は、通知カードに関する以下のお手続きができなくなります。

  • 新規交付や再交付
  • 住所や氏名などの記載事項変更

なお、現在お持ちの通知カードは、住所や氏名などの記載内容が住民票の情報と一致している場合のみ、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。
通知カードの記載事項変更や紛失した場合等の再交付申請は、令和2年5月22日(金曜日)までお手続き可能です。

通知カード廃止後について

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

令和2年5月25日(月曜日)以降、出生や国外からの転入などで新たにマイナンバーが付番された人は、「個人番号通知書」でマイナンバーを通知します。
「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類として使用することはできません。

通知カード廃止後にマイナンバーが必要になったら

令和2年5月25日(月曜日)以降に、マイナンバーを証明する書類として使用できるものは以下のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • 通知カード(住所や氏名などの記載内容が住民票の情報と一致している場合のみ)
  • マイナンバーが記載された住民票の写し

何かわからないことがありましたら下記お問い合わせ先へご連絡ください。