ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域振興課 > 市内のコミュニティ団体の2団体が「令和4年度コミュニティ活動賞」に入賞しました

本文

更新日:2022年12月15日更新
印刷ページ表示

市内のコミュニティ団体の2団体が「令和4年度コミュニティ活動賞」に入賞しました

優れたコミュニティ活動を行っている県下各地域の組織、団体を表彰する令和4年度(第42回)静岡県コミュニティづくり推進協議会主催の「コミュニティ活動賞」の審査結果の発表がありました。

表彰式は、令和5年2月26日(日曜日) に藤枝市生涯学習センターで開催される「コミュニティ・フォーラム2023」の席上にて行われます。

また、優秀賞の「勝間田絆づくり事業」ほか3団体は、公益財団法人あしたの日本を創る協会が全国から募集する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」に、令和5年度に静岡県から推薦されます。

優秀賞:「勝間田絆づくり事業」

勝間田絆づくり事業

優秀賞の「勝間田絆づくり事業」は、平成27年度から、「ゆうゆうらんどで遊ぼう、出会おう、集まろう」をテーマに、地域を元気にする活動を行っています。大規模鬼ごっこ、毎日ラジオ体操などイベントを実施し、ゆうゆうらんど、かつまーれの芝生化などを住民の手で行いました。地域の子どもたちが気軽に楽しめる場所で活動を続けることで、地域への愛着が増し、地域間交流やコミュニティの活性化につながっています。

優良賞:「川崎地区絆づくり エリア3プロジェクト」

川崎地区絆づくりエリア3プロジェクト

優良賞の「川崎地区絆づくり エリア3プロジェクト」は、「地域のみんなで育み、集う場所」を目標とし、榛原児童館、平成せせらぎ公園が隣接する空き地を、草花の咲く庭、香りで癒される小路、マルシェなどいろいろ楽しむことができる芝生広場のエリアに整備したもので、日々地域のみなさんが楽しめる場所になっています。