ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工振興課 > 「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」(トラックドライバーになるための運転免許取得プログラム)実施のご案内

本文

更新日:2020年10月26日更新
印刷ページ表示

「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」(トラックドライバーになるための運転免許取得プログラム)実施のご案内

雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った就職氷河期世代の中には、希望する就職ができず、不安定な仕事に就いている・無職の状態にあるなど、さまざまな課題に直面している人がいます。そのため、厚生労働省では、就職氷河期世代の皆さんに向けた支援を行っています。​

令和2年度から、就職氷河期世代の方向けの様々な短期資格等習得コース事業がはじまりました。
本事業は、トラックの運転に必要な準中型・中型・大型運転免許の取得やキャリアコンサルティングによる相談、職業体験をセットでご提供し、トラック運送会社へ正社員として就職するまでを無料(免許証交付費等一部費用を除く)で支援するプログラムとなっており、令和2年度から令和4年度までの3ヶ年の事業として実施されます。
現在、求職中の方はもちろん、非正規雇用労働者の方でもご参加いただけます。トラック運送業界に関心のある人は、ぜひお申し込みください。

詳しくは厚生労働省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

対象

35歳~54歳の「就職氷河期世代」の人

費用

無料

お問い合わせ

就職氷河期世代支援事業事務局
電話:0120-934-312(平日午前10時~午後5時(土日祝日は休業))