ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工振興課 > 令和2年度後期技能検定および技能五輪静岡県予選のお知らせ

本文

更新日:2020年9月16日更新
印刷ページ表示

令和2年度後期技能検定および技能五輪静岡県予選のお知らせ

令和2年度技能検定<後期>の実施および技能五輪静岡県予選の開催についてお知らせします。

技能検定

技能者の皆さんが持っている技能の程度を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度で、合格者には技能士という称号が与えられます。皆さんの技能と 社会的・経済的地位の向上を図ることを目的として、職種により特級(前期に実施)、1級、単一等級、2級、3級に区分して実施しています。

技能五輪

23歳以下の青年技能者が技能レベル日本一を競う大会です。次代を担う技能者を 育て、努力目標を与えるとともに「ものづくり」の大切さや、素晴らしさを実感して もらうことを目的に開催されます。今回の県予選で選抜された代表選手が、全国大会に出場することになります。

その他

申込方法、日程、実施職種、手数料などの詳しい情報は、静岡県職業能力開発協会ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

問い合わせ先

静岡県職業能力開発協会 Tel:054-345-9377