本文
更新日:2019年11月7日更新
【防犯情報】高額医療還付金を装った詐欺にご注意!
1.発生日時
平成28年11月9日 午前9時20分頃
2.発生場所
牧之原市内の一般家庭
3.発生状況
市役所職員を名乗る者から、
「市役所の、高額医療支払い係の者です。高額医療の払い戻しの件でお電話しました。緑色の封筒は届きましたか?」
「銀行を教えてくれれば、その口座へ振り込みます。」
「銀行から連絡が来るので、携帯電話番号を教えて下さい。」
旨の電話があったもの。
還付金詐欺とは?
市役所職員や税務署職員などを装って「払いすぎた税金・医療費を返還します」などと電話をし、言葉巧みに銀行やコンビニエンスストアのATM(現金自動預け払機)に被害者を誘い出します。
ATMへ到着すると、あらかじめ指示しておいた番号に電話をかけさせ、通話しながらATMの操作をさせます。
そして、還付金の入金手続きをしているように見せかけ、実は犯人の口座へ振り込み(振り替え)手続きをさせてお金を騙し取るという詐欺です。
対処方法は?
- まず落ち着いて一旦電話を切り、電話案内などで電話番号を確認して問い合わせをしましょう。
- 自分の電話番号など個人情報は教えない。
- おかしい、と思ったら家族に相談する。
- 警察に相談する。
市役所や税務署では、還付する際にATMでの操作を求めることはありません。
冷静な判断と家族への相談が被害を未然に食い止めます。
「還付金詐欺」に遭わないようにご注意ください。