ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会教育課 > 学校支援ボランティア交流会を開催しました(2019年2月21日)

本文

更新日:2019年11月7日更新
印刷ページ表示

学校支援ボランティア交流会を開催しました(2019年2月21日)

今年度のボランティア活動報告の画像

学校支援ボランティア交流会が、平成31年2月21日、カタショーワンラボで開催され、28の学校支援ボランティアが参加しました。

学校支援ボランティアとは、「子どもたちの学びを支えたい!」という思いを持って、学校の教育活動や環境整備などを支援するボランティアのことです。

今回の交流会では、学校支援コーディネーターが、今年度のボランティア活動を報告し、その後、地頭方小学校きらり学級による、民話「おこんぎつね」の劇を上演しました。地元に伝わる民話ということでボランティアの皆さんも興味深く引き込まれた様子でした。次に、認定ヨガティーチャーの塚本英夫氏を講師に招き、歌あり、笑いありの「笑いヨガ」をやりました。みなさん大いに笑って心も体もストレス解消された様子でした。

学校支援地域本部では、学校支援ボランティアを募集しております

「できるときに」
「できることを」
「できるところから」
あなたも参加してみませんか?

地頭方小学校きらり学級「おこんぎつね」の画像笑いヨガの画像

写真上:今年度のボランティア活動報告
写真左:地頭方小学校きらり学級「おこんぎつね」
写真右:笑いヨガ