ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工観光課 > 「女性の職業生活における活躍」の推進について

本文

更新日:2021年1月4日更新
印刷ページ表示

「女性の職業生活における活躍」の推進について

女性活躍推進法とは

自らの意思によって職業生活を営んでいる女性がその個性と能力を十分に発揮し活躍することを推進し、豊かで活力ある社会を実現することを目的とする法律「女性活躍推進法」が2016年4月から施行されています。

詳細は、女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)<外部リンク>(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

えるぼし認定とは

女性活躍推進法に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。
認定を受けた企業は、認定マークを活用することができ、女性の活躍が進んでいる企業として企業イメージの向上や、優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあります。
認定の申請は静岡県労働局雇用環境・均等部(室)<外部リンク>で受け付けています。

お問い合わせ先

静岡労働局雇用環境・均等室
Tel:054-252-5310

関連サイト

女性の活躍推進企業データベース<外部リンク>

女性の活躍、仕事と家庭の両立の推進に取り組む企業の事例が掲載されています。
また、事業者の人は推進の取り組みをデータベースに登録することで、業界内・地域内での自社の位置づけの確認ができ、求職者や学生に自社の取り組みを周知することができます。
学生・求職者の人は、気になる会社の働き方の情報や、認定を受けた企業情報を入手することができます。

両立支援のひろば<外部リンク>

両立支援のひろば<外部リンク>
企業の仕事と家庭の両立支援に関する取組を紹介しています。企業の両立支援策・一般事業主行動計画等の検索や自社の取組を掲載することができます。​

妊娠・出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ<外部リンク>

女性に優しい職場づくりナビ<外部リンク>
企業や働く女性に対して、母性健康管理に関する情報を提供する支援サイトです。
企業に義務づけられている妊娠・出産時の女性労働者への対応や、働く女性を支援する制度、母性健康管理を推進するために役立つ情報等が紹介されています。

仕事と育児カムバック支援サイト<外部リンク>

育児休業からの円滑な職場復帰を目指す人や、出産や育児を理由に一旦離職したあと、仕事と育児を両立しながら再就職したい方を支援するための情報提供サイトです。
再就職情報や保育所情報等の検索、関係法令や復帰した人の体験談等が掲載されています。