ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工観光課 > 「魅力ある職場づくり」を進めませんか?

本文

更新日:2022年9月1日更新
印刷ページ表示

「魅力ある職場づくり」を進めませんか?

多様な働き方を選べる社会を実現することで、少子高齢化に伴う生産人口の減少、働く皆さんのニーズの多様化等の課題に対応し、就業機会を拡大し、生産性の向上につなげる事ができます。

就業環境を見直し、「魅力ある職場づくり」を進めてみませんか?

女性の職業生活における活躍のページでは、働く女性の活躍推進について紹介しています。

 多様な働き方の制度を紹介します

テレワーク

テレワークは、本拠地のオフィスから離れた場所でICTを活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。

詳しくは「テレワーク総合ポータルサイト」をご覧ください。
 テレワーク総合ポータルサイト<外部リンク>
ポータルサイトでは、テレワーク全般に関する情報や相談窓口、導入にあたって利用できる助成金などの制度や資料などの情報が提供されています。
テレワーク導入を検討する事業者、テレワークに関心のある場合は、ぜひご活用ください。

藤枝くらシェア<外部リンク>

牧之原市を含む5市2町を対象とした、仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングするクラウドソーシングサービスです。
仕事を発注したい人は、登録されている市民ランサーに仕事を依頼し、市民ランサーは働く時間や場所にとらわれず仕事を受注できます。

短時間勤務制度

1日の所定労働時間が短い勤務制度のことで、育児・介護休業法によって、3歳に満たない子を養育する、または、要介護状態にある家族を介護するために、従業員が希望した場合に適用することが企業に義務付けられています。

フレックスタイム制

一定の期間についてあらかじめ定めた総労働時間の範囲内で、始業・終業時刻を労働者がぞれぞれ自主的に決定することができる制度です。
詳しくは、 変形労働時間制の概要(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>をご覧ください。

多様な正社員制度

  • 職務限定正社員
  • 勤務地限定正社員
  • 短時間正社員

職務、勤務地限定、短時間など、従来型の正社員と比べ、職務内容、勤務地、所定労働時間などが限定されている正社員をいいます。
厚生労働省では、多様な正社員制度の導入や改定を検討されている企業へ支援を行っています。

多様な働き方サイト<外部リンク>

関連リンク

働き方ポータルサイト<外部リンク>

働き方・休み方改善ポータルサイトでは、企業・社員が「働き方・休み方改善指標」を活用して自己診断をしたり、企業の取組事例や働き方・休み方に関する資料などを確認・活用することができます。

経済産業省 中小企業庁 ミラサポplus 補助金・助成金中小企業支援サイト<外部リンク>

働き方改革や、育児・介護を行う労働者の仕事と家庭の両立等の職場環境整備を含む、さまざまな中小企業支援施策(補助金・助成金・金融・税制・認定等)をわかりやすく検索できる機能や、各制度の説明や申請方法を案内しています。