ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 新型コロナウイルス感染症「5類感染症」移行に伴う市長メッセージ

本文

更新日:2023年5月8日更新
印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症「5類感染症」移行に伴う市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症「5類感染症」移行に伴う市長メッセージ

本日から、新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に移行しました。

3年以上にわたり、新型コロナウイルスと戦い、市民の暮らしを最前線で支えてこられた医療従事者や高齢者福祉関係の皆さまを始め、感染拡大の防止に取り組まれてこられた市民の皆さま、事業者の皆さまに心から感謝を申し上げます。

一方で、新型コロナウイルスは、感染力が高く、条件が揃えば一気に感染が拡がること、高齢者や基礎疾患がある方への重症化リスクが高いことなど、実態は依然として変わるものではありません。

今後とも、市民の皆さまにおかれましては、ご自身や大切な方を守るため、換気や手洗いなど基本的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。

また、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者や基礎疾患を有する方などを対象に、本日よりワクチン接種の予約を開始いたしましたので、積極的な接種の検討をお願いいたします。

市民の皆さまには、コロナ禍前の日常を少しずつ取り戻しながら、それぞれの生活を楽しんでいただきたいと心から願っています。

市といたしましては、引き続き、市民の皆さんが健康に暮らしていただけるよう、様々なことに取り組んでまいりますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年5月8日 
牧之原市長 杉本 基久雄

参考

新型コロナウイルス感染症5類移行について、詳細は下記ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移行します

静岡県ホームページ「新型コロナウイルス感染症の取扱いについて」<外部リンク>