ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)を取得できるようになりました

本文

更新日:2021年12月21日更新
印刷ページ表示

新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)を取得できるようになりました

令和3年12月20日から、スマートフォンとマイナンバーカードをお持ちの人は新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できるようになりました。

詳しくは、チラシ(接種証明書をスマートフォンアプリで発行できます) [PDFファイル/845KB]をご覧ください。

  • 新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)は、スマートフォン上で専用アプリから申請・取得し、表示可能となります。
    ※マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンに限ります。
  • 接種証明書(電子版)の申請には、「マイナンバーカード」と「マイナンバーカードを受け取ったときに設定した4桁の暗証番号」が必要です。
    4桁の暗証番号については、マイナンバーカード交付時にお渡しした控えをご確認ください。
    マイナンバー暗証番号
    ​※暗証番号を3回間違えるとロックがかかってしまいます。
    ※ロックされた場合は、ご本人が市民課の窓口でロック解除の手続きをしていただく必要があります。
  • マイナンバーカードは、申請から交付の準備ができるまでおおむね1カ月かかります。お早めに申請・受け取りいただくようお願いします。詳しくは、マイナンバー(個人番号)カードの申請方法のページをご覧ください。

マイナンバーに関するお問い合わせ

市民課 Tel:0548-23-0021

接種証明書に関するお問い合わせ

健康推進課 Tel:0548-23-0024

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)