ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 10代・20代の男性と保護者の皆さんへ【新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎】

本文

更新日:2022年12月15日更新
印刷ページ表示

10代・20代の男性と保護者の皆さんへ【新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎】

ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向にあります。

10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られました。

3回目接種後は、2回目接種後より頻度が低い傾向であることが確認されています。10代・20代の男性も、3回目接種を含め、引き続きワクチン接種をご検討ください。

詳しくは10代・20代の男性と保護者の人へのお知らせ [PDFファイル/670KB]をご覧ください。

ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛み、動悸(どうき)、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)