ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 12歳から15歳の新型コロナワクチン接種について【9月27日更新】

本文

更新日:2021年9月27日更新
印刷ページ表示

12歳から15歳の新型コロナワクチン接種について【9月27日更新】

15歳以下の人は、保護者同伴での接種をお願いします

新型コロナワクチンを接種することで、新型コロナウイルスにかかりにくくなります。ワクチン接種は12歳以上の人が受けることができます。

ワクチンを接種すると、体の中で新型コロナウイルスとたたかう仕組み(免疫)ができて、実際にウイルスが体に入ってきたときに、すぐたたかえるように準備します。

ご家族で、新型コロナワクチン接種についてのお知らせ [PDFファイル/950KB]を読んで、ワクチンを接種するかどうか相談しましょう。​

市では、希望する人の接種を11月末までに完了することを目指しており、1回目の接種は、10月17日(日曜日)で終了となります。接種を希望する人は早めに予約をしましょう。
なお、10月17日(日曜日)以降に、満12歳になる人の接種については、ワクチンの供給状況等に応じて、市ホームページや通知でお知らせします。

対象

接種日に満12歳以上で、令和4年2月末までに2回目の接種が終了できる人

ファイザー社製:平成22年2月7日生まれの人までが対象

※接種券は誕生月の前月末までに送付します。

接種期間

令和4年2月末まで

※現在、国で定められた接種期間です。期間が変更になった際はお知らせします。

接種会場

集団接種会場および個別医療機関で、ワクチン接種を受けることができます。

集団接種会場

静波体育館
所在地:牧之原市静波447-3

個別医療機関

相良地域 榛原地域
医療機関名 住所 医療機関名 住所
あかほりクリニック 片浜873-2 石井内科皮膚科医院 静波248
酒井内科医院 地頭方1-153-2 佐故医院 静波461-1
小田医院 相良165 高木内科医院 静波900
渥美医院 波津1-41-1    
田形内科医院 片浜1084-2    
廣瀬医院 相良174-1    
堀口外科医院 大沢617-1    
​中村医院耳鼻咽喉科・歯科 波津2-117    

16歳以上の人と、接種を受けられる医療機関が異なります。予約の際はご注意ください。

注意点

子どもが予防接種を受ける場合、保護者が同伴することが原則となっています。しかし、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受ける子どもの健康状態を普段から良く知っている親族などが同伴し、接種を受けることも可能です。保護者以外の人が同伴する際は、予防接種委任状 [PDFファイル/75KB]を予診票と一緒に提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)