ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する「よくある質問」【5月1日更新】

本文

更新日:2021年5月1日更新
印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する「よくある質問」【5月1日更新】

65歳以上の高齢者を対象として、5月3日(月曜日・祝日)から始まるワクチン接種を前に、市民の皆さまからさまざまなご質問をいただいています。
内容別にQ&Aをまとめましたので、ぜひご覧いただき、スムーズな予約、接種にご理解ご協力をお願い申し上げます。

住所地などについて

Q1 住民票は他市町であるが、市内での個別接種は可能か?

「住所地外接種許可証」を発行しますので、直接、健康推進課へご連絡ください。
なお、集団接種については受けることができませんのでご了承ください。

Q2 住民票は牧之原市であるが、実際の居住地である市外で接種することは可能か?

実際の居住地の自治体へ接種券を持参し、住所地外接種届を申請すれば可能です。

Q3 住民票は牧之原市であるが、市外の医療機関で受けることは可能か?

原則、市内での接種となりますが、市外の医療機関に定期受診している場合は、住所地外接種届けの手続きなしで接種することができます。予約については受診している医療機関にお問い合わせください。

接種予約について

Q4 予約開始について再度、個別に郵送などでお知らせすることはあるのか?

65歳以上の高齢者に向けた予約は、5月3日(月曜日・祝日)午前8時15分から開始します。改めて個別のお知らせはしませんのでご承知おきください。

Q5 予約の確認方法はあるのか?

  • Web予約をした人は、予約システム中のマイページで予約確認が可能です。
  • 電話予約をした人で、集団接種を予約した人には、予約ハガキが届きます。
    また、個別接種を予約した人には、接種日が近づいたらコールセンターからお知らせ電話が届きます。

Q6 クーポン券を紛失してしまった。

再発行いたします。健康推進課窓口または厚労省Webサイト『ワクチンナビ』にて申請をお願いします。

Q7 クーポン券がまだ届かないが。

健康推進課へご連絡ください。

Q8 2回目の接種予約はどのようにすればよいか?

1回目の接種後、集団接種の人は、その会場で予約をしていただきます。
医療機関での個別接種の人は、コールセンターへ電話していただくことになります。
Webでの予約受付は行いません。

Q9 病気治療中であるが主治医のいる医療機関で接種した方がよいか?

いつも診てもらっている主治医の医療機関で接種することが望ましいです。
「日程が合わない」「予約が埋まってしまって取れない」などの場合は、他の医療機関や集団接種会場で接種することも可能ですが、その際は、主治医に相談の上、接種を受けてください。

Q10 ワクチン接種の期間はどれくらいになるのか?

国は、高齢者は7月末まで、全市民は来年2月末までに、2回接種を終えることを目標としています。市でも速やかに接種できるよう体制を整えていきます。

Q11 予約開始直後はコールセンターにつながらないことも予想されるが?

予約枠は十分ありますので、時間や日を置いてかけ直すようお願いします。
なお、Web予約の方がスムーズに予約できますので、ご家族やご友人などの支援により、円滑な申請をお願いします。

Q12 案内には「1回目の接種は7月18日まで」とあるが、事情により接種できない場合は?

高齢者の次の順位である「基礎疾患を持っている方、高齢者施設等の従事者」の枠の中で接種可能です。
現状では、その時期が決定していないため、確定したら何らかの形で市からお示しさせていただきます。

Q13 今回の接種対象年齢ではないが、早く接種したいのだが?

高齢者の接種順位では接種できないので、ご自身の順位時まで、いましばらくお待ちください。

Q14 現在、入院中であるが入院先の医療機関でも接種できるか?

病状や入院期間などにより、病院での接種も検討されると思われますが、まずは入院先に問い合わせてみてください。

Web予約システムについて

Q15 予約システムに入るにはどうすればよいのか?

市ホームページのトップ画面上部に予約サイトへのアクセスボタンを用意しましたので、そこからお入りください。
また、市LINE公式アカウントの基本メニューにも予約ボタンを設定してありますので、ご利用ください。

Q16 予約システムに入ってからの手順がわからないが?

「ワクチン接種のWebでの予約方法」を参考にしてください。

Q17 Web予約に際し、予め準備しておくことはありますか?

  • 「接種券番号」の入力が必要になりますので、お手元に接種券をご用意いただいた上で予約をお願いします。
  • 移動手段の確保が困難な高齢者を対象に、ワクチン接種会場への「循環バス・乗合タクシー」を運行します。
    利用を希望される場合は、運行日での予約が必要です。詳しくは「ワクチン接種会場への『循環バス・タクシー』の運行について」のページをご覧ください。
  • 初期ログイン時、初期パスワードとして「本人の生年月日」の入力が必要となります。
    また、セキュリティ対策で必要となる新たなパスワードは、8文字以上の設定が必要となります。確認のための再度入力もありますので、あらかじめ設定し、控えておくことをおすすめします。

Q18 一度に複数人の予約はできますか?

複数人の予約は可能です。Webで複数人を予約する場合、1人の予約を完了したら、次の2人目以降を改めて予約する必要があるので注意してください。予約の際は、予約したい方全員分の接種券を用意してください。

Q19 本人以外のスマートフォンからでも予約は可能ですか?

予約管理は「接種券番号」で行っているため、本人以外のPCやスマートフォンでも予約は可能です。

Q20 予約システムマニュアルの会場選択画面では、接種会場は集団接種会場のみが表示されていますが?

実際の入力時の選択項目には、個別接種会場も表示されます。

その他

Q21 コールセンターの電話番号や予約サイトは吉田町と同じなのか?

牧之原市は吉田町とは別の電話番号、予約サイトを用意しているため、吉田町のコールセンターとは別のものとなります。

 

その他、予約に関する詳細は、接種券の封筒に同封された「ワクチン接種のお知らせ [PDFファイル/110KB]」(黄色い紙のチラシ)をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)