ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > フレイル(虚弱)予防のためにお家で体操をしましょう!

本文

更新日:2020年4月30日更新
印刷ページ表示

フレイル(虚弱)予防のためにお家で体操をしましょう!

フレイル(虚弱)予防のためにお家で体操しましょう!

全国的に新型コロナウイルスの感染症が流行しています。感染を恐れるあまり、外出を控えすぎると「生活不活発」となり、健康への影響が心配されます。
「動かないこと(生活不活発)」が続くと、歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなる、疲れやすくなるなど、フレイル(虚弱)が進んでしまいます。
フレイル(虚弱)が進むと、身体機能の低下だけでなく、体の回復力や抵抗力が低下し、感染症にかかりやすくなったり、重症化しやすい傾向にあります。

そこで、フレイル(虚弱)を予防するために、自宅で定期的な運動を行うことをお勧めします。
牧之原市では、市の歌「うみ・そら・みどり牧之原」に合わせて体操を制作しました。誰でも、どこでも簡単に全身を動かすことができる体操です!
ぜひ、お家で定期的な運動を行い、フレイルを予防しましょう。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)